« 体調 | トップページ | 秋葉原シャカシャカトレカ最近よく売れる注目カードなるかみ編 »

2017年8月 9日 (水)

素人落語「味噌倉(みそぐら)大成功!」

職場に併設している「デイサービス林〇館」にて、「味噌倉(みそぐら)」を演じました。
もちろん仕事の合間にやりまして、今日は利用者様が多かった為、
高座にするテーブルが足りず、椅子を向き合わせて低座(ていざ)での素人落語でした。
噺の出来は、大変よくて大満足。よく笑っていただけました。
ビデオ撮影もさせていただきまして、帰ってからしっかりと勉強しようと思います。
同僚の職員から「ビデオ撮影するなら、利用者様に一言断って。」と言われた為、
そのように対応させていただきました。「うつりたい方はこちらへ。」などと冗談を言いつつ。
同デイサービスでは2回目の「味噌・・・」。
間違えずに、正々堂々と大きな声で、メリハリも付けたつもりではあります。
午後の落語なのに、元気があった。いつもだと、午後は疲れが出るのですが。
「味噌・・・」も最初は自信がなかった。
7/23(日)のネタオロシ以来、今日で4度目の高座なのですね。
毎日の練習と、数多く人前で演じる事で、こんなにも自信がつくものなのか。
上手いかそうでないかは、定かではない部分もありますが、
一席終えると、満足感が味わえている。
劣等感が強く、悩んでしまうことも少なくない性格なのでありますが、
素人落語をきっかけにして、ありのままの自分自身を、惜しげもなく出せるように
なりたいと思う、今日この頃であります。
林檎

« 体調 | トップページ | 秋葉原シャカシャカトレカ最近よく売れる注目カードなるかみ編 »